阪急電車HMの9300系を崇禅寺で

えー結局今年の桜、阪急では満開の時期に撮るのは叶いませんでした。
撮影名所を通りかかってこの体たらく。まあええんですが。
いずれ撮れなくなるであろう崇禅寺の桜をちょっと散りはじめた時期ですが見に行ってきました。
駅のところは既に伐採済み。もちろん屋台が並ぶ通り抜け会場の方は切ったりしませんが高架工事の用地内の桜はいずれ切られてしまうんでしょうね。この区間、東側に仮線を敷くはずだったと思うので線路沿いのものは恐らくそう言うことになるかと思います。高架が出来たら、じゃなくて高架の工事が本格化したら過去のものとなってしまいます。
時間もなかったので淡路寄りの直線区間のみでの撮影です。歩道橋からも撮っておけば良かったかな?そもそも切られたところもあるわけですから例年のボリュームはすでにないと思いますが確認だけはしておけば良かったか。
写真はまあいつもの構図。時間的にはちょっと早すぎたんですがまあ次もありますし・・・。
e0070773_0382172.jpg

一応フェンスはありますがバラ線を押しのけて撮影ポイントになっているところもありますね。随分前からこの状態のようです。あとはガードレールを足場に、とか踏切から望遠で、とか撮影方法はいろいろありますわ。
京都線には3本。今津線の属する神戸線にはたくさん走っていますから桜と絡めて神戸線で撮影を楽しまれた方もこの週末は多かったことでしょう。
まあW板は見ておきたいのでいずれ出掛けようかと思います。
あと、走行だけだったのでHMのアップなんかは撮ってませんし久しぶりにカメラ持参で出勤を考えていますが桜を撮る気もあったんですがそっちの方には持ち出さず仕舞いに。
e0070773_0425119.jpg

3本とも入ってましたので効率的でした。その割にちょっと長居をしすぎたような気もしますが。
そのお陰?か乗り換えの桂でこういうものも撮影しました。長岡天神で待避していたので迎え撃ち。
まあちょいと短かったのでいつものごとく大幅にトリミングしました。
試運転の写真も久しぶりですねえ。
e0070773_0463531.jpg

ここでどちらに乗り換えたかというと、真横に止まっていた方です。

大宮から今日は入ります。いや、時間のことを考えると移動時間のロスが惜しかったので。
嵐山の人出は余計に時間掛かっちゃうんですよねー。
そっちの方はあとで更新します。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-14 00:50 | 阪急 試運転
<< 4/12の嵐電桜のトンネル 3月20日の長野電鉄をまだ引っ... >>