人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あてもなく近鉄京都線

今日は天気が回復するという話だったのでどこか出掛けるかなあと家を出たのが昼過ぎ。
朝のうち曇りなら嵐電×ヤマト運輸のあれを見に行こうかと思っていたのですがいったいいつになったら見に行けるのやらですねー。
おけいはんかなーとも思ったのですが久しく撮影していない近鉄でも見に行くかと思い立ちました。
京都市営地下鉄烏丸線の開業30周年HMが見たかったもので。
いやーもうそんなになるんですねえ。市電烏丸線の廃止から開業までも随分待たされた気がしましたがそれの5倍も経った計算になります。って合ってるかな?(^^;

天気の方は案の定というか気象庁は最近の天候の変化の仕方は過去数十年のものとは変わってしまっていることを考慮して予報してほしい気がしますがどうなんでしょう。まあ自分で天気図見て予報できるわけでもないので盲信するしかないのですが・・・。すっきり晴れることは実際まれになっちゃったし話半分くらいには考えるようにはなりましたね。
あてもなく近鉄京都線_e0070773_0225525.jpg

で、例によってあんまり知らんのですよ近鉄京都線の撮影地。久津川まで行ってみましたがどうかなあこりゃ、で引き返して小倉と向島。ここも微妙なんですが。久津川では晴れれば光線真横に近かったんでそもそもなんでここに、とは思いました。
小椋池をぐるっと避けた線形だからどっかしらいけるはずだとは思うんですけどねー。
あてもなく近鉄京都線_e0070773_0263628.jpg

VISTA EXってLEDだったのねえとかいかにもものを知らん感想を抱きつつそれでも前パンや幌付きの走る様を見てなかなか近鉄も楽しいなあとかこれまた今更なことを考えたりします。
それにしても30周年のHMは初期車には付けないのかな?見ませんでしたわ。
あてもなく近鉄京都線_e0070773_028485.jpg

こいつは前パン副標付きでええですねえ。京都線ではあと撃ちしかパン側は無理なのが残念ですが。
あてもなく近鉄京都線_e0070773_0311195.jpg

この顔も結構良いなあと思うのですが新しい(でもないか・・・)顔の前パン幌付きもええ感じでしたな。また来ましょ。

帰路、京都のヨドバシに初めて行ってみました。贅沢にフロアを使っているのはいいんですけど梅田のヨドバシよりカメラ関係は少な目ですかね?同じフロアの化粧品やらなにやらが少々場所を取りすぎてるような気もします。梅田でも大きなスペースを取っていますがフロアが違うから気にならんかったんですが。
で、客は梅田より少な目でゆっくり見て回れるのはありがたいんですが大丈夫かいな、とも正直思いました。まあたまたまそう言う時間帯だったのでしょう。
by umashikatei | 2011-06-15 00:39 | その他の大手私鉄関西
<< 旧型車置き換えの頃のコトデンを顧みる 長電にも行きたいなー >>