人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなところも初訪問w

記事が前後しますが日曜日のお話。

地方鉄道ファンと自称している自分ですが、行動力が極端に貧弱なため今まで一度も訪れていない処はゴマンとあるんですわ。なんともはや。
そんな中でも近距離の部類に入るところが養老鉄道、元の近鉄養老線です。同様に元近鉄の伊賀鉄道などもまともに撮ったことはないのですが・・・。接続駅で見ただけ、とか車窓越しに撮っただけ、と言うのも多々あるのがどうにもねえ。
で今回の養老鉄道は大垣駅でJR側から撮ったり駅裏から覗き込んで撮ったりと言うことはあったりしますが結局今まで乗らずに来ていたんですよねえ。概ね岐阜辺りへの訪問の途中、と言うシチュエーションでしたね。駅の反対側から出ている樽見鉄道もあまりまともに訪問したことがあるとは言えないのですが・・・。

そもそもがウサギ年だから3ヶ月ほど看板つけるよって話でそりゃ見に行きたいなあ、てのがあって実現がその年の後半です。いい加減な奴ですねえ。
こんなところも初訪問w_e0070773_0531963.jpg

米原からまだまだご活躍の東海色117に揺られること小一時間、大垣へ。切符売り場のグッズ類に目を留めながらラビットカー塗装の運用など聞いてみます。すると程なく到着し、いったん引き上げた後一時間後に揖斐行きに入るとのこと。例によってどこで撮ったもんだか、ですので適当に辺りをつけようとどこかで目にした北神戸辺りへ。いや、もうちょっと下調べしろ自分。二連ばっかりかと思っていたら三連に乗り合わせたり、サイクルトレインなんてやってるのも初耳だったり。

暑くてどうしようもなかったので駅の近くの直線で。
こんなところも初訪問w_e0070773_144813.jpg

あー、足回りがですねえ・・・。入らなきゃ刈れませんからあきらめるはいいとしてなんでここで粘ろうと思うか自分。
この先のカーブのところも行ってみました、はい。換算100mmまでしかもって来てませんでしたよ。
もう時間も時間だし一日乗車券あるのに気づかずもらった時刻表に記載されてるのを見て、これより足が出ると非常に悔しくなるからと言うもっともな理由でここで粘ることにしたなんて口が裂けてもw

今度来るときはもうちょっと予習してから来ようと思いますよ。
で、今回のレンズはノクトンです。多少トリミング。いや、変な画角ばっかりに撮れたもんで・・・。

こんなところも初訪問w_e0070773_1111489.jpg

寄って撮ったりも。
こんなところも初訪問w_e0070773_114720.jpg

今はこの懐かしい色が標準塗装。やっぱりしっくりきますなあ近鉄電車には。仮にウサギさんに振られてもこいつらだけでも楽しめそうです。本家でも塗り直したりしませんかね。
大垣で一人飲んだくれて大垣始発を待って帰宅。また117でしたわ。間違った大垣-米原間の印象を持ってしまいそうですw

今度は一日乗車券使って丸一日楽しんでみましょ~。
こんなところも初訪問w_e0070773_121623.jpg


そろそろ長野詣でも再開と行きたいところですが。せっかく延長してくれたんだからリンゴとリンゴのツーショットはきちんと拝みたいですもんね。
by umashikatei | 2011-08-31 01:33 | 地方鉄道
<< 台風一過、晴天のイベント日和(大嘘) shiftレンズ遊び再び(sm... >>