人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飽きもせず小金川

逆光写真などの補正で過剰かなと思われる写真を最近載せることが多いです。自分でも気になっているんですが記録なのか、作品なのか、で鮮明に車両が判別できた方が良いと思った場合はその「過剰補正」でよしとする事が多いわけですがついつい惰性でやってしまっていることもなきにしもあらず。
どのあたりで折り合いをつけるか、ですがあまり不自然なものはやっぱりなあと自分でも思うので、もうちょい控えめにしようかなと考えています。黒潰れは載せる意味がないかといえばそうでもないだろうと考えますし。

前置きが長くなりました。また橋本です。情緒の残る駅前の建物群も確実に数を減らしているようで、こちらももう少し見ておきたいなあと。今は民家として使われているものが多く、載せるのはまた別かなあ、なんですが。京阪沿線には同様の建物が多かったんですよね。中には今も、のところもありますし余りおおっぴらに扱うのも、とは思うのですが自分には魅力的な建物たちに感じるんで、もう少しきちんと記録しておかなきゃと思います。
駅から大阪寄りに行った朝の定番カーブ(だそうです)小金川踏切。朝もと思うんですがそう言う定番撮影地なら定員の少なさからちょいとしりごみしてしまう・・・。いずれは、と思いますが。樟葉までの田んぼと堤防の間の区間も横位置写真には良い感じみたいなので併せて行ってみたいところです。
飽きもせず小金川_e0070773_21251975.jpg

先日と同じ土曜・休日K運用。千両松で撮影したスジをこちらで撮ってみようというのが今回のお題。
飽きもせず小金川_e0070773_21255934.jpg

うん、影も掛からず結構良い条件でした。ちょい空が白いのが残念。
飽きもせず小金川_e0070773_21283252.jpg

ただ本チャンになると欲張ったり慌てたりと言うのは相変わらずのようです。どうしたもんでしょうねえ。
飽きもせず小金川_e0070773_21285270.jpg

帰ってくるのを撮ってお開きにと思ったんですが少々雲が多めになってきたようです。
飽きもせず小金川_e0070773_21313924.jpg

まあ晴れれば影も目立つ時刻になってきました。
飽きもせず小金川_e0070773_21315977.jpg

ひらかたパークの100周年HMとのことです。また菊人形復活しないかなあ。
飽きもせず小金川_e0070773_21335277.jpg

曇りがちとは言っても余りフラットな露出にはなりません。
飽きもせず小金川_e0070773_21355639.jpg

あまりきちんとした並びは撮ってないなあそういや。
飽きもせず小金川_e0070773_21374968.jpg

踏切ばかりも、と言うことで旧国へのアプローチから。
飽きもせず小金川_e0070773_21371368.jpg

と言った休日の午後でした。明日はお墓参りかな。天気があんまりのようですが・・・。
PENTAX K-5+DA★60-250mmF4ED [IF] SDM
by umashikatei | 2012-08-12 21:45 | 京阪電車
<< 京阪旧3000系、復元前最後の撮影 花吹雪 >>