人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新が滞っております(3/3の京阪旧3000系)

割り当ての休みとセットで昨日今日と例によって京阪旧3000系の撮影に。今まで行ったことのなかった辺りにも顔を出してみました。しかしどこに行っても平日とは言え結構な人出ですね。朝から晩まで走る通常の運用も明日が運用予定なしで金、土、日の残すところ3日となってしまいました。自分にとっては日曜が残された最後の撮影機会になります。乗り納めもしないとね。こちらは会社帰りにでも出来ますけど同じような考えの人も多いだろうしどうしましょうかね。もっと悩むのはそのあとの特別運転。ダブルデッカーを抜いて7連になるので撮影可能な場所も増えるはずなんだけどいかんせん上り一本と回送のみ、しかも撮影地の限られる時間帯、と言うことできっちり順光で撮れるところはちょっと人の混み方が予想つかないです。一日走らせてくれた方が多少は分散できると思うんですけどね。

さて、昨日、今日の分は後日と言うことで日曜の撮影分です。まだ平日に撮れる、日曜は人も多いし、と思って油断して例によって、でした( ´ω`)
油断と言うか余り混んでる場所に行きたくないということでしょうかね。
更新が滞っております(3/3の京阪旧3000系)_e0070773_0322113.jpg

これは京滋バイパスの側道から撮ってみました。愛宕山バック^_^)
はええけどなんか串刺しになってるしファッションホテル(笑)ってラブホやね・・・がなかなかに目立ちます。そうか、こういう位置関係になるのかorz
こちら側には立派な歩道が付いています。そこからでしたら安全に撮影することが可能です。反対側にはありませんから木津川鉄橋を見下ろす形では撮れないはずです。車中からなら可能なのかな?ちょっと現実的ではないと思いますが。
この日はなかなか風が強く、高さもあるこの場所は吹きっさらしで大変寒かったです(´・ω・`)
更新が滞っております(3/3の京阪旧3000系)_e0070773_0554627.jpg

もともと行こうと思っていた場所木津川北踏切へ。
インカーブを撮れる踏切のポイントは当然いっぱい。サイド気味に撮ろうかと思ったのですがその前に。
サイドから編成を収めるレンズを持って出なかったので一両ごとに撮ってみました。
望遠で切り取ったんですがちょっとピントが甘いようです。出来れば撮り直したい(´・ω・`)
さて、日曜日に出来るかなあ、どうだろ。
編成中注目される車両をピックアップしてみました。
編成中ほどに3両続けて固まって付いてますね。
更新が滞っております(3/3の京阪旧3000系)_e0070773_113916.jpg

いわずと知れたダブルデッカー。
この車両のみ通常運転の終了とともに運用終了となります。そのあとの噂も聞こえてきたりしますが・・・。
更新が滞っております(3/3の京阪旧3000系)_e0070773_12206.jpg

長らく編成の象徴だったテレビカーです。8000系からは既にテレビカーはなくなっていますので京阪最後のテレビカーと言うことになり、引退とともにテレビカーそのものが京阪線上から消滅することになるのはご存知の通りです。
更新が滞っております(3/3の京阪旧3000系)_e0070773_124992.jpg

そしてこいつは元先頭車だった関係で窓割が他と異なる異端車。普通の乗客には「ふーん」で終わってしまうことでしょうし窓の数なんて気にも留めないものでしょうね。まあ先代の1900の魑魅魍魎さに比べればすっきりしたものです。
はい、水増し終わりw
更新が滞っております(3/3の京阪旧3000系)_e0070773_1145153.jpg

最初の写真のようにバックだけ晴れ、と言うことにならずやれやれです。結構危なかったんですよ。京都方にもう影がかかっちゃってますけど・・・。
更新が滞っております(3/3の京阪旧3000系)_e0070773_1171677.jpg

原型顔の旧塗装編成が残っていればなあ・・・。
更新が滞っております(3/3の京阪旧3000系)_e0070773_119158.jpg


返しは日没には間に合わないんですが一応待ってみました。
更新が滞っております(3/3の京阪旧3000系)_e0070773_1193714.jpg

縦ブレとかなんやらで狙った位置のは思いっきり失敗でしたわorz
これにしてもアレなのでサイズ小さめ。

写真をクリックすると大サイズのものが表示される(うちでは横位置のものだけにしています)のですが表示方法が変わってしまい、目的のファイルにたどり着くまでに手間が増えてしまうようになっていました。こういう仕様変更は自分のように元の方が使い勝手が良いと思う者もいるはずですし、出来ればどちらも選べるような形でやってもらえればと思っていました。
3月下旬と、まだしばらく掛かりますが選択させてもらえるようになるようです。exiciteさん的には自信を持ってのリリースだったでしょうから変更は大英断だと思います。戻すには有料会員になってね、とかじゃなくて良かった( ´ω`)
by umashikatei | 2013-03-07 01:38 | 京阪電車
<< 原付で行ったり来たりの3/5の... 2月27日の京阪旧3000@千... >>