人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふる~いレンズで遊んでみる、の続き

古いレンズ、と言ってもいろいろあります。
珍しさからプレミアの付いているもの、古いなりの写りしかしないもの、カビたもの、それ以上のジャンク・・・。
一応実用になるものを、と思って集めているのですがまあ安く手に入れようと思うと外観が使い込まれていたりするのは仕方ないものです。
今回手を出したのはMFのnikkorでもふた世代ほど前のものになるんでしょうか。
AIになる前のオートニッコールS.C 50mm/f1.4です。
安いなりにハゲちょろですが光学系はしっかりしているようです。
ふる~いレンズで遊んでみる、の続き_e0070773_205140.jpg

相変わらず実絞りなんでピントは合わせにくいのですが晴天では問題ない、のかな?
それにしてもここまでリングの回転角が広いレンズは初めてです。
そんなんで置きピンですからもうちょっと来てくれてもいいはずなんですがこれは腕の方に問題があると言うことで(^^;
にしてもこれ↓はまだですが車体に携帯禁止ステッカーが目立つ編成が一気に増えましたな。。。
ふる~いレンズで遊んでみる、の続き_e0070773_2171884.jpg

色合い、ちょっと日も傾いてますからあまり比較には向かないかー。
例によってクリックでちょっと大きなサイズでアラ探しができるようにしております。

本来はこの辺のカメラに付くものですからやはり時代を感じさせる描写、かな?
ふる~いレンズで遊んでみる、の続き_e0070773_224533.jpg

やっぱこっちに付ける方がしっくり来ますな(*´Д`)y―┛~~ガチャガチャっ

さて、レンズのテストばかりで最近まじめに鉄していません。そろそろきちんとそっちの方もやらないと。
仕事が土曜日曜に掛かる回りなんでイベント関係はほとんどお邪魔できないので普段の走りをちょこちょこっと撮る、と言うだけなんでわいわい皆で、と言うのもしばらくお預けです。
遠出も暫くしてないなあ。行きたいとこはあったんですが。
by umashikatei | 2006-03-08 02:13 | 撮影機材(ニコンFマウント)
<< ありゃ? デジタルカメラとマウントアダプタ >>