人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコイチK55mm1.8の実写テスト

ニコイチとは言っても正確には先に持っていた奴の前群ユニットを後群ユニットのカビとりをした今回手に入れたレンズに組み替えただけです。なのでそう大袈裟なもんではない・・・。

なんかあしたからの予報がドヨドヨで萎え萎えなんですけどー。
予定のついでにと思っていたSMC PENTAX 1:1.8/55mmの試し撮りなんですけど結局これだけのためにフラフラと家を出る結果になりました。
平日午後になるとフラフラと家を出て行く怪しいヒキコモリっぽい日常でありますw
近所じゃそう思われてるかも(汗

ひとつ気が付いたのはとりあえず組んだ状態では指標どおりの距離になってない。
突き当たりの手前で無限遠が来てるって事です。
そう言うのが正常なレンズもあるからこいつはどうだったのかなあとは思うのですが指標がずれているから明らかに本来の位置ではないですね。
ただしこれで無限は出てますから実用上問題はないんではないかと。
きちんとなるものならそうしたいとも思うのでもういっぺんいじってみるかにゃ~。
構造が簡単で精度を出す必要もほとんどないからこれでまあ使い物になるんだと思いますけど片ボケなどが簡単に出てしまうレンズも多いですからほどほどにしておいた方がいいんでしょうね。あくまで自己責任でありますから。
ニコイチK55mm1.8の実写テスト_e0070773_23151071.jpg
クリックで大きい画像を表示します

ニコイチK55mm1.8の実写テスト_e0070773_23155881.jpg

ニコイチK55mm1.8の実写テスト_e0070773_23161827.jpg

同じ画像のピントの来た部分と周辺部等倍。
K10D+SMC PENTAX 1:1.8/55mm
ISO400で1/1250、F8 西向日-長岡天神 バックは三菱製紙京都工場

・・・と言えばかつてモノクロ印画紙「月光」で名を知られた工場です。
インクジェットプリンター用フォトペーパーのブランドとして復活しましたね。
プリントはあまりやらないのですが一度試してみたいと思ってます。
by umashikatei | 2007-04-21 00:03 | 撮影機材(PKマウント)
<< 一昔近く前のネガをスキャンしてみた ボディマウントキャップ、レンズ... >>