人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の通勤セット

普通はズームなんだと思うけどFAズーム持ってないしK10DにMFズームは使いにくいんよね。
exifに反映されない+手ブレ補正オフ、の条件で良ければそれもありなんだけど・・・。

んま、単焦点で十分と言うか単焦点を使いたいと言うか・・・。

通勤鉄の最小条件として撮影の自由度が低いと言う事があります。
ホーム端や踏切から、と言う縛りがあると言うことなんですけどそうなると結構クリアすべき障害物が多くてどうしても長めのが必要になってくる。んま、普通はそれも含めてズームが便利なんでしょうし実際見かける人はほとんどがズームですよね。でも自分は通勤に重いの持って歩くのは嫌なんで出来るだけ小さくコンパクトに、と。
それがSMCT85/1.8であったり105mmであったりする訳ですけど最近手に入れて通勤時にはほぼ付けっぱになっているのがSMC PENTAX-M 100mm/2.8ってレンズ。

Mシリーズ発表と共にラインナップされた小型軽量のレンズ群のうちの一本です。
最近の通勤セット_e0070773_2335526.jpg

なんと言ってもコンパクトで写りも十分なのであります。
Aレンズ以降でないと絞り値がexifに残らないんですけどね。
コンパクトすぎるとどこかに無理があるんじゃないかとは思うんですけど自分には特にデメリットは感じられません。それよりも小さいことのメリットの方が多いですしね。SMCP105mm/2.8なんかも言うほど大きい訳ではないのですけど。

これ一本をバッグに突っ込んでおくと言うのが最近は多いです。停まりやなんかは標準もあった方がいいんで荷物に余裕があればプラスする事も。

ちょっと意地の悪い比較。
最近の通勤セット_e0070773_2341241.jpg
EOS5DとEF85mm/1.8。実際に使っていた通勤セットですがこれがまあでかかった。。。卑怯な比較ですわなあAFレンズだし。まあそこは85mmと換算150mmと言うことで許されて。
EFマウントはこの上はズームしか持ってないもので。アレは通勤鉄には使えません;_;)いや、何遍か持って行ったはいいけど
さすがに懲りたんだっけ・・・。
これを続けるのが辛くなってK100Dに手を出してみた、と言う部分も大きいですw
DA☆も値段も勿論だけど大きさがやはり引っかかるんだわなあ。ってこれは繰言だな。。。

これだけ小さいのが良いと言っている割にDAリミは持っていなかったりするんです(^^;
ただやっぱりYさん推奨の70mmだけは使ってみたいですね。なんだかんだでよく使う範囲のMFレンズはとりあえず揃えるのも小休止で良いかなって感じにはなりましたし。

最近の通勤セット_e0070773_246049.jpg
顔がまだら、かにゃ~。んま、ええわな阪急やからぱっと見わからへんしw

K10D+SMC PENTAX-M 100mm/2.8 茨木市-南茨木
by umashikatei | 2007-05-14 02:16 | 撮影機材(PKマウント)
<< 本日もバタバタ 久しぶりにコトデン >>