人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安ズームを使ってみる

夜(いや、寝たのは朝だw)も遅くまでぐだぐだしていたので起きれないと思っていたんだけどなんとか日のあるうちに起きる事が出来た。
だもんで先日出来心で買ったSMC PENTAX-F ZOOM 28mm-80mm F3.5-4.5を持ち出して試し撮りをしてみた。ボディは例によってK10D。ええ天気かと思ったらそうでもなくてちょっとやる気なし。
意外とでかい。フィルター径は58mm。重さはそうでもないので持ち歩くのが苦になるほどではないけどちょっと微妙かも。
天気も時間帯もちょっと違うけど似たような画角の単焦点レンズとの比較はこちら。
ニコイチK55mm1.8の実写テスト
で、この個体は多分メンテが必要な状態でAFを動作させると盛大に異音がするw
んまあ造りも安っぽいしこれで正常なのかも知れん・・・。そもそもボディ内モーターのペンタはキヤノンのUSMに慣れた身には萎える安っぽい音をたててくれるんだが・・・。
この辺は一日の長があるんだわなあキヤノンも。でも合焦したふりをして精度は適当なのだよなクラスによるんだろうけど。多分その辺の敷居を低くする事によって合焦速度を安定させているんではないかと。
まあそれでも暗部であわせるときに迷いまくるペンタとどちらが良いといわれるとちょっと迷ってしまう。一長一短と言うことか。

この画像の時はマニュアルで置きピンとしたけど別にこの程度の条件で迷ったり外したりと言う事はなかった。

安ズームを使ってみる_e0070773_18243766.jpg
西向日-長岡天神・PENTAX PHOTO Laboratory3にて+0.5補正。白飛びを避けるため-0.3していたのでカメラ任せで大体適正だったと言うことか。

機種 : PENTAX K10D
ソフトウェア : K10D Ver 1.10
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F7.1
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 320
露光補正量 : EV-0.3
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
カスタム画像処理 : 通常処理
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランスモード : オート
レンズの焦点距離(35mm) : 75(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
被写体の距離範囲 : 遠景
画質モード : CCDRAW
フォーカスモード : マニュアル
ホワイトバランス : オート
レンズの焦点距離 : 50(mm)
彩度 : 標準
コントラスト : 標準
シャープネス : 標準
撮影モード : 絞り優先
カラースペース : sRGB
安ズームを使ってみる_e0070773_1825862.jpg
安ズームを使ってみる_e0070773_18252441.jpg
結局このレンズ、どうしよう・・・本当は他のズーム域での撮影や単焦点との比較なんかもしてみたかったのだけどバッテリー切れであえなく撃沈w予備を持っていたつもりが家に置いてきていたorz

うちのバッテリーはギリギリまで目盛り三本目一杯、二本に減ったらあっという間にバッテリー切れ、と言う目安にもならない表示をしてくれるので困る;_;)
とりあえず二本に減ったら即交換がデフォ。
使い方が悪いのだろうなあ・・・。
by umashikatei | 2007-05-20 18:35 | 撮影機材(PKマウント)
<< 2300系準急 本日もバタバタ >>