人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドニッコール試し撮り

年末年始の定番阪急の初詣板なんですがこの二年まともに撮ってません。今年も年末バタバタしてたら年明けてからまともに晴れた日は豊橋行った以外動けず。駅撮り位しておけばよかったなあ。。。七福神くらい押さえるくらいはしておかないと。

今日は休みだったんで18切符消化の予定だったんですが起きたら昼まわってて敢え無く断念・・・。
ぽこぽこ雲は涌いてるもののそこそこのお天気でしたので近所でお茶を濁してきました。
七福神も撮るには撮りましたが時間が時間ですので影がもう掛かりまくりで。

で、手元に来て一年以上ほったらかしの二本のold Nikkor、H auto 85mm f1.8 とQ auto 135mm f2.8の試し撮りをしてみました。
ボディはEOS5D、iso320、絞り8と言う条件です。傾きの補正もなし、ノートリミング。

まず85mm。
オールドニッコール試し撮り_e0070773_1931439.jpg

周辺部の等倍切り出し(画像クリックで等倍)
オールドニッコール試し撮り_e0070773_1933957.jpg


んで、135mm。
オールドニッコール試し撮り_e0070773_19341018.jpg

周辺部の等倍切り出し(画像クリックで等倍)
オールドニッコール試し撮り_e0070773_19343334.jpg


やー、傾きまくりですなw

絞って順光だからあまりレンズの特徴って出ないと思いますがどんなもんでしょね。
135mm2.8は後年小ぶりなものになりましたがこの時代は結構大柄なレンズです。

時間のある時に撮り比べなんかもしたいですが。
by umashikatei | 2009-01-15 19:39 | 撮影機材(ニコンFマウント)
<< 久々ペンタにお布施 あけましておめでとうございます >>