人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっつけ仕事

やっぱりきちんと起きれずDA★55mmF1.4 SDMの試し撮りは適当なものに。予定通りです(泣

実使用を想定したテストと言うことでこのレンズ本来のおいしい部分は置いておいて絞り込んだ状態で。
リサイズのみ、傾きもほったらかしです。右下がり、重症ですなあ・・・。
やっつけ仕事_e0070773_16564537.jpg


昨日の後ピン云々、やはり思ったところにピンが来ていないようで。
等倍切り出し
やっつけ仕事_e0070773_173530.jpg

アルファベットの右端に合わせたつもりなんですよね。使っているとこうなる個体がK10Dには多いらしく、工場送りにはならないもののサービスに持っていく必要がありそうです。サービスモードへユーザーがアクセスできる裏メニュー、ファームをSDM対応の最新のものにしているので自分では無理。この辺りはK20Dの方は自分で何とか出来るように表メニューにのっけてくれてます。

DA★で初めて使う単焦点ですが、ピントリングの感触とかはいい感じです。MF中心に使う方も問題ないレベルでしょう。
フードの先端はゴム巻き。裏はフード本体のプラが先端まで来ているのでゴムで衝撃吸収と言うのは余り期待できないでしょう。フード全体がその役目は担ってくれそうです。これはテストする気はありませんがw
裏が植毛なのでゴムや植毛がヘタってくることも考えると予備を手に入れておいた方がいいのかもしれません。
正直自分の腕や使い方では手持ち機材に買い足す意味は余りないかもしれません。そう言う意味でもお布施と言ってよいかと。いつか使いこなしたいものです。

おまけ。
もう一本のテスト。
こちらは撮ったのは別の日になります。
やっつけ仕事_e0070773_17131312.jpg

能勢電鉄 山下

ほんと撮るとこないですな・・・。
3月までとの話ですがもう一回くらい見に行きたいです。
DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
イベント鉄とかではやっぱりズームは便利・・・。
by umashikatei | 2009-02-21 17:22 | 撮影機材(PKマウント)
<< 嵐電天神川 久々ペンタにお布施 >>