人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にTAKUMAR以外のM42レンズを

いや、TAKUMARもしばらく使ってないですが。
会社帰りにお安く出ていたレンズに目が留まったもので保護してきました。
久々にTAKUMAR以外のM42レンズを_e0070773_1936407.jpg

FUJINON T 135mmF3.5
独自の開放測光に対応したEBC FUJINONになる前の自動絞り対応レンズです。アサペンで言えばSUPER TAKUMARの世代ですね。ただ、マニュアル、オート切り替えレバーがありません。ですのでペンタのデジではピンを押しっぱなしにする事の出来る宮本のアダプタで実絞り使用と言う形になります。
マニュアルモード、開放でピントを合わせこの辺だろうと言う絞り値にしてから、もしくはグリーンボタンで絞り込み測光後デジタルプレビューで適正露出かどうか判断して撮影、と。まあ面倒っちゃ面倒です。グリーンボタン、やっぱり露出がばらつく様で確認は必要のようで。

晴れ予報でしたが例によって春霞と言うかはっきりしない空模様です。曇りベースで時々晴れ間も出るかな?てな程度。
おまけに出掛けるのがいつもの時間になりました。まあレンズ一本持ってちゃちゃっと撮るには丁度いいんですが。
久々にTAKUMAR以外のM42レンズを_e0070773_19115727.jpg

今回からスクリーンをAF分割マットLL-80にしてみました。
K10Dを買った時に手に入れていてそのまま放置していたのですがようやく入れ替え。
いや、どこにやったか判らなくなっていたのが発掘されまして・・・。
どうにも水平を出すのが苦手なのでとっとと換えておけば良かったのですが。5Dにも同様のものを入れていますが自分にはやはりこの方が良いようです。
K10Dにも入れてやりますか。横取りされた形では不憫ですから。
久々にTAKUMAR以外のM42レンズを_e0070773_19385581.jpg

さて、ボケは余り自分の好みではないようですがピントの来た部分はきっちりと描写してくれます。
久々にTAKUMAR以外のM42レンズを_e0070773_19392140.jpg

等倍で見るなんて想定していなかったでしょうしプリントではごく自然なボケ方を見せてくれていたものだと思います。
135mm,F3.5と言うレンズは推奨セットのような扱いで、もう一段明るいレンズもラインナップして3.5は廉価版という位置づけでしたが、それだけに一番数も出る望遠レンズでしたから各社とも力を入れていたのでしょうね。
by umashikatei | 2009-03-12 19:45 | 撮影機材(M42・Sマウント)
<< サンヨンが来た 変わり往く風景 >>