サンヨンが来た

今時DA★じゃなくてM★だけど。いやー、やっぱり変な形w
ちゅうよりこのサイズで三脚座がないと言うのはやっぱり痛いです。
e0070773_0375187.jpg

ペンタックスのMシリーズレンズ唯一のスターレンズ、smc PENTAX-M★300mmF4です。
ネットの通販ショップで委託品で出ていたのを引き取らせてもらいました。
んで、試し撮りに行って来たのですがまあ適当に例によって近場で。

ところが、手ぶれ補正を過信しちゃいかんと言うかルーズに撮るレンズじゃないと言うか、手持ちだと結構な確率でぶれまして・・・。自分が今まで使ってきたレンズと言うと換算でも300mm止まりだったので450mmと言うのはほとんど経験がないんですよね。うーん・・・我ながら下手な言い訳やなあ。
手ぶれ補正の効きがどうとかではなくて手持ちではしっかりとホールディングしましょう、と言うことですね。
e0070773_0495863.jpg

こうなると三脚使用限定でも、と思うんですがこの時代のペンタの長玉、何故か三脚座がないのが多いんです。タクマーのサンヨンなんてちゃんとあるのに。
変な形で重心もかなり前勝ちなのになあ。ネットでもいろいろな工夫をされてる方の使用レポがありますがこれって方法が無いみたいで皆さん苦労されてるようですね。付けてるうちにボディ側のマウントが重みに負けて歪むなんて怖い話もあるようです。

ピントの山は結構つかみにくい感じがします。これはスクリーン変えたばかりで慣れてないからなのかそもそもMFの望遠ってのが自分には無理があるのか。いずれにせよ元のスクリーンでもいっぺん試してみないと。
ほんとはねえ。素直にDA★がいいのは判るんですよ。200の2.8かどちらかは欲しいにゃ~。

おまけ
ようやく晴れカットを押さえられたエコトレイン。
e0070773_0555762.jpg

これはアポラン90mmで。
Aレンズ相当で手ぶれ補正を利かせるには焦点距離の指定が必要なんですが300mmのまんまやっちゃいました。うーん、ちょっと変な補正がされちゃったかも。
まだ機会はありますから再挑戦ですね。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-16 00:56 | 撮影機材(PKマウント)
<< 結局 久々にTAKUMAR以外のM4... >>